かんそう

土曜日、とっても暑かった☀️
4年生の試合に電車引率で行ってきました。

少しづつ、話を聞いて行動出来るようになってきた部分と、ついつい話が盛り上がりコーチに怒られる場面が入り乱れながら楽しい行き帰りでした。

試合の方を観るのはかなり久しぶりで、どんな風に成長しているのか楽しみでした。

雰囲気は明るいとは言えないですが、攻守において練習でしていることを発揮しようとしているプレーがみられたり、疲れで足が止まって諦めたりと様々でした。

1対1の守備に関しては再度練習から意識して取り組み直さないといけない感じではありましたが、攻撃に関してはアイデアを持ってプレーしている姿を見ていると、今後が楽しみな学年です。

津田駅に帰ってくると、恒例のコンビニへ直行。
アイスや飲み物を手にし充実した表情でゲームの約束をして帰宅していったとさ笑

その後、6年生の練習に向かいましたが、朝からの活動で既にバテバテ😢

夏に向けて体力をつけていかなアカンな⤵︎

翌日の試合の為に、ミーティングをメインに行い軽めの練習で切り上げ選手は解散。

その後もスタッフはグラウンドに残り、翌日のグラウンドの準備を行い、朝9時〜夜9時までの活動が終わりました(頑張ったアピール^_^)


日曜日、5年生のカップ戦。6年生の交流試合。
前日の地点で雨か。。。と思いながら、中止メールを作成して就寝。

明け方、5時くらいに目が覚めたときに雨が降っていたので、6時半頃に選手、各チームに中止メールを送りました。

今日は自分が卒業したチームが参加してくれる事になっていたので、恩師に中止電話をすると、「練習試合出来るやろ?」とまさかの返答が。。。

「えっ? 無理やろ?」と思いながら、せっかく強豪チームと出来る機会だったので、すぐに自チームにメール配信。

その時にまだ色々と各チームから連絡が来ていたりしていたので、1時間遅い間違った集合時間を6年生に送ったりしてしまいました。

15分後に保護者の返信で気づいて再送信しましたが、その時すでに本来の集合時間まで40分くらいしかありませんでしたが、皆遅れる事なく集合してくれました。

保護者の皆さんの対応力に感謝です。

5年生、6年生の保護者の皆様、有難うございました。(選手の皆さんら当たり前ではないですよ

5年生の方は、僕がメール間違いをしたのもあって、8人ギリギリで、なおかつ雨が激しく降る中での試合で、諦める場面もありましたが、立ち直ってゴールを決めたり、入れたり、波が激しかったと思います。

でも、雨の中のサッカー、楽しかったと思います。
またまた保護者の皆様、ユニフォーム等の洗濯、すみませんm(._.)m


6年生は北河内トップ、大阪でもトップ、関西でもトップの門真との対戦でした。

先週の敗戦から、敢えて強豪チームとの対戦を組みました。

昨日のミーティング、「試合中の雰囲気を高める」という点で話をしました。

その為に、雰囲気を壊す言葉を言わない、プレーをしない。一人、一人自信を持ってプレーしていこうという事を確認しました。

さてさて強豪チームとの対戦で出来たか???

やはり最初は駄目駄目で腰の抜けた試合展開で失点。

でもすぐに同点に追いつくと、目が覚めたかのように勇気を持ってプレーをしだす選手が増え、前半を同点で折り返す。

後半に入ってペナルティーエリアでの個人突破をファウルで止められPKのチャンス。

外してしまい逆転ならず。

その直後、スキをつかれて3連続失点。
それでも1点を返し、2ー4というスコアで終了。2本目、3本目は完敗。

僕もそうですが、選手もたくさんの事を学びました。
個人の差はもちろん、勝負という点での差。

近くはないが、遠くでもないぞ。
感じた差を埋める為に、しっかり整理して練習に落とし込みたいです。  

タフに戦ってくれた選手に感謝です。


午後からもがっつり4試合行いました。

対戦相手は昨日のミーティングで話した相手。
選手達は対戦相手の基準を、自分達と同じくらいだと位置づけていました。
(僕は相手の方が上だと思いますが)

なぜ、同じレベルかというと公式戦で一度勝ってるからです。
ただそれだけなのですが、自信があるようです。

1STは選手の言った通り、1勝1分けで負けませんでした。

「選手が自信を持ってる」て本当に大切ですし、それを自分達で証明してくれました。

ならばなぜに、先週の公式戦と午前の試合は腰の引けた試合になってしまうのか???

考えてほしい。

ミスを恐れて消極的にならない。

どうせミスをするならもっと積極的に。

今日は「自信」と「勇気」を持って戦うという事を学んだ一日になったと思います。

ウチの選手は本当に最後まで頑張って走ってくれます。嬉しい事です^_^

選手の皆さん、お疲れ様でした。

保護者の皆様、洗濯お願いしますm(._.)m