連覇

土曜日は梅雨空模様でした。
天気予報では雨は上がっていく予報になっていましたが、午後から小雨がずっと降り続いた影響で、ミニゲームデーの参加率にも影響しました😣
仕方ない😢

6年生は招待試合に参加させて頂きました。
昨年の6年生が同大会で優勝しており、持ち回りの大きい優勝カップの返還と、再度持ちかえれるか。。。

今大会はチームの底上げを目的とし、一人一人の出場時間は短かくなるかもしれないが、たくさんの選手に出場機会を与える方針で臨みました。

結果的に18人の選手が試合に出場し、連覇を達成する事が出来ました👑

凄く素晴らしい事です👏👏👏

決勝戦では試合終了間際のワンプレーで決勝点をうばいました。(良いシュートだったな〜)

最後の最後まで試合を諦めない、自信、勝つ意識、先週の試合から学んでいるなと思いました。

実は、6年生全員、前日の練習でぼくにカミナリを落とされています。

理由は単純な事で、片付け時にチームの荷物を置きぱっなしにした事です。

練習前にも同じような事があり、練習前全員に
「楽な事を選ばず、自分の為、チームの為に、何でも自分が進んでやるんだ」という事を心がけようという話をしたあとの事だったので、残念さが倍増でした。

さぼったり、楽をしようとする子達ではないという事は良く分かっていますが、チームスポーツの落とし穴で、ついつい誰かがやってくれるという雰囲気になってしまうときがある。

それが出てしまうチームはまだまだです。

出ないチームはやはり強い。

トレーニングという意味も込めて坂道ダッシュをしてからの決勝戦という事で、どうかなと思いましたが、一人一人ハードワーク出来ていたと思います。

進むべき道に戻るのも早いのは、頑張り屋さんが多いからだと思います。

進むべき道から外れてしまうのは、自分(達)の目標がボケてしまうからです。

オンとオフの切り替えが大切です。

来週の公式戦に向けて、良い部分と悪い部分を確認出来た週末でした。

連覇‼️  おめでとう(^_^)

来週は良い部分だけを出せるように!