夏休み 第4クール

第4クール終了‼️

昨日、一昨日とHPのアクセス数が多かったです。
広島市遠征の模様がアップ出来ず申し訳ありませんでした。

今日は夏休み唯一のオフで、久しぶりに爆睡でした^ ^

今週は中学生の香川遠征、小学生の広島遠征と2つ遠征が続いていたので、今日のオフは恵の一日となるはずでしたが、疲れの反動が一気にきました。

体、頭が重く、力が出てこない。。。

溜まってた事務ワークを2時間ほどこなし、その後はボーっと時間が過ぎていきました。

でも、毎日乗っていた車も今日は乗らずに過ごし、サッカーの服も着なくてよかった。

それだけでちょっとリフレッシュです(^_^)


広島遠征の方は、渋滞にはまってしまい6年生の大会初戦の試合時間に5分遅れてしまい棄権負けになってしまうというハプニングからスタートしました。

それでも狭いバスの中でユニフォームに着替えたり、スパイクに履き替かえたりと普段では経験出来ない機会となりました。

大会としては棄権負けとなりましたが、せっかくバスの中でスタンバイしていたので、練習試合に変更してもらい試合をさせて頂きました。

ウォーミングアップなしで試合というのもめったにありません。

試合を行いながら自身のコンディションを上げていく。
それまでに失点をしない戦い方をする。

これもまた良い経験でした。


5年生チームは初日全敗でした涙
急造チームだったので仕方ありませんが、初日の夜にミーティングを行い、「全敗した事だけを持ち帰るのか?」「試合に負け続けても持ち帰れるものはたくさんあるぞ」という話をしました。

翌日の順位トーナメントは1ー0という接戦を勝つ事が出来ました✌️

4年生のある選手、サッカーも遊びも一生懸命なので、2日目には声を発せられない程、気力を失い疲れきっていましたが、「試合には出る」という言葉だけは返ってきます。

彼のサッカーへの姿勢に👏👏

6年生も2日目は20分ハーフ✖︎3試合。
しかも1試合目は8時半キックオフでタイトなスケジュールの中で、3試合戦いきりました。

準決勝、PK負けで優勝する事が出来ませんでしたが3位で大会を終えました。
この学年の課題だった部分に選手達が半歩前進した姿勢を観せてくれた事が嬉しかった😄


「遠征」という形ではないと作り出せない「総合的に厳しい環境」というものがあり、更にそれに適応して本来持っている自身の「力」を出すという事は、大半が初めての遠征だった選手達にとっては、本当に過酷で大変だったと思います。

そんな中で4年生、5年生、6年生の選手達全員、暑い中で本当にたくましくやりきってくれたと思います。

たくさんの「経験」という力を持ち帰ってくる事が出来たと思います。


お疲れ様でした^ ^

保護者の皆様、貴重な機会を与えて下さり有難うございましたm(_ _)m



最後にあったかい話を一つ。

泊まっていた宿はグラウンドに隣接する施設で、大会に参加している大勢のチームが同時に宿泊する共同生活スタイルです。

試合時間の関係上、ウチのチームが一番最後にお風呂に入る事になりました。

その中でも6年生が最後に入り、その後僕が入ったのですが、そこで驚いた事が一つ。

オケとイスが綺麗に片付けてありました。
一番風呂のような状態です。

お風呂を上がった後に子供達に聞いたら、「僕達が片付けしました」という返事に、感動で涙がでそうになりました👏👏👏

成長してるな〜

家でもやろうな‼️


シャンプー、リンスは見落としたのか、バラバラだったので僕が片付けておきました(笑)