9/11(日)低学年

1年生 2年生 3年生 交流試合‼️

緑の人工芝での試合。
子供達の笑顔がたくさん観れました(^_^)

1年生、2年生はまだまだ団子サッカーですが、「誰もいてないとこにドリブルしてごらん」と言ってみたら、団子状態から抜け出すプレーが少し増えました。

勝っても、負けても、「サッカーという試合」をenjoyしている子供達の姿を観ていると、スポーツの原点を再確認出来ました。


3年生は団子サッカーから少し広がりを持った試合になります。

団子状態になる事が得ではないと感じ始めているのです。

これも指導の原点です。

「正解」を教えるのではなく、子供達の「気づき」を我慢して待つ。

子供達は相手を観て、判断しているんだろうなと思いました。(ナイスプレー)

次の試合も頑張ろうね(^_^)