9月に行った公式戦3試合を、3勝という目標を立てながら3分けという結果に終わってしまい、色々と考え込む事が多かったです。
ブログ更新も何を書けば良いのかわからずでモヤモヤした日々の中で、一つのチャレンジとアプローチをしてみる事にしました。
チャレンジとは、結果を求めるシフトから、内容を求めるシフトへチェンジし、守備からのカウンター攻撃を狙うより、ボールが繋がる攻撃へとチャレンジしました。
選手へのアプローチの部分としては、「声を出す」事。
自分の思っている事、感じてる事などを、外(仲間)に出していくという事を選手に求めました。
今日の公式戦、今までとは違う変化に選手もフレッシュさがあり、ゲームの80%はとても良かった。
残り20パ%が残念でした。。
2ー0でリードしていて、後半の折り返し地点で1点返されると、一気にバタバタしだして、雰囲気も流れも悪くなり、残り2分きった所で同点にされて試合終了。
20パーセントの課題は、ベンチワーク・選手のメンタル面・戦術面・サッカー理解度などが足りなかった。(僕も反省です)
僕の方針としては、選手同士で声を出し合って、乗り切ってほしかった。
勝てていたとするならば、大きな自信に繋がったと思います。
この辺りを引き分けで終わってしまう課題を乗り越え、選手に自信をつけてもらいたい。
今週歩んできた取り組みはわるくない!
来週以降も強豪との対戦が続きますが、勝ち点をとれるように強気で取り組んでほしいと思います‼️
選手の皆さんお疲れ様でした。