6年生週末

今日は朝から幼稚園指導に行ってきました。

月曜日は週末の疲れが出るので、昨日は早めの就寝。その為、6年生への感想を書けずでした。


6年生は今週末に公式戦のプレーオフ戦を控えており、大切なテストマッチでした。

先週末の試合が良かっただけに、その試合を超える為の「努力」が足りていないと平日練習から感じていました。

一昨日の試合で、「調子に乗るな」と久しぶりに選手を叱りました。

試合には勝ってはいましたが、「勝てば🆗でしょ」というプレーがちらほらと。。。

些細な事ですが、それで試合の主導権をとられたり、先制されたりもしてしまいます。

それを簡単に取り返せるほど、公式戦はあまくない。


選手に言いました。

「頑張っていないとは言わない。でも今日の取り組む姿勢で、公式戦で負けたとして、試合後の雰囲気はどうだ?」

「試合後に涙を流したり、落ち込んだりするのではなく、勝っても、負けても、笑顔になれる。そんな試合が出来るように、日々の練習•試合を取り組まないといけない」と。。。


チームの雰囲気、選手の意識で、「勝敗」は試合前に8割は決まります。


今週は修学旅行があり、公式戦前の練習としては水曜日が最後です。


「絶対勝てる!」と感じる取り組みを全員で行いましょう。


試合が楽しみです(^o^)