お天気様

木曜日から天気が悪い傾向でしたが、天気予報が久しぶりにころころ変わっていきました。

大体ネットの予報を観て、活動が出来る・出来ないを決めるのですが、急に雨雲がかかってたり、消えたりと判断するのが難しかった。

出来るだけ子供達のサッカー活動の為に、ギリギリまで粘って天気予報を観ていたので、連絡が遅くなってご迷惑をおかけした方々、申し訳ありませんでした。


今日は6年生と5年生が交流試合に招待して頂きました。

5年生チームはドリブルやパスの判断など、個人のパフォーマンスが上がっていて、良い試合が出来ていました。

もう少し粘り強く守備をしたり、ハードワークするのも必要かなと思います。

でも確実に成長しているので、継続して頑張って👍

試合外でおしゃべりをしていて、コートの中に入っていたり、相手チームのベンチを通ってしまったり、不注意な点もありました。

もう5年生ですので、会場マナーを守って行動しなくてはいけない所です。

サッカーと同様に、しっかり意識をして身につけていきましょう。


6年生‼️

自分達より格上レベルチームとの対戦でしたが、1試合目は練習で取り組んでいる事を、勇気を持って発揮出来たナイスゲームでした。

2試合目、3試合目の前半は、相手と同じ意気込みで試合に望めない姿勢があり、久しぶりに怒りました。

後半は立て直して頑張る姿勢が出るのですが、僕にやらされての姿勢なので、選手達の表情は固いし後追いの試合展開なので、追いつく事も出来ませんでした。

やらされてるうちはやっぱりダメだし、やらすのもダメだなと反省。。。

選手達が自然と『やらねば』と思うような指導が出来ないといけませんね。

僕にとっても難しい課題ではありますが、選手と共に課題を前向きに捉えていきたいです。

来週も試合です。
頑張るぞ!



Uー13チーム‼️

チームが始動してから1週間が経ち、2度目の試合に向けて、試合の反省からのトレーニングを行い、昨日 2度目の試合を迎えました。

またしても対戦相手は関西大会に出場するような強豪クラブで、セレクションを受けて合格してきた選手達との対戦でした。

全員が出場した1本目の試合は、まだチグハグ感があったので、すぐに解決策を与えるのではなく、今自分達の持っているサッカーの知識や経験を生かして2本目を戦ってみないさとミーティングをさせました。

1本目とは見違えるような姿勢、プレーが増えていて凄く良かったと思います。

試合内容や自身のプレーを『振り返る』『考える』『改善する』という事を、ますば選手達にさせるのは、本当に大切な事だなと改めて思いました。

相手チームの選手は本当にレベルが高く、先週に引き続き、とても良い経験が出来ました。

高い基準を持って練習から取り組んで、レベルアップを目指したいと思います。

でも、まだ未勝利です涙

どんな勝負でも『勝ちにこだわれ‼︎』

来週こそは初勝利をあげよう‼️

その為にトレーニングから全力で‼︎