準備

まだ5月かーって思うくらい、長く感じる5月。
例年、5月はゴールデンウィークがあったり、公式戦が始まる月でもあるので、長く感じたり、短く感じたり様々なのですが、今年は長く感じます。

6月からはU13の公式戦も始まります。
6年生は今週土曜日が一つ分岐点となる公式試合になりそうです。
翌週も別大会公式戦の最終ラウンドがあり、その翌日はU13の公式戦開幕になっています。

公式戦を戦う前の『準備』『計画』を僕は大切にしています。(練習という意味合いが強い)

公式戦当日の行動や流れ、試合展開を予測して、あらゆる準備を当日までに練習で取り組みます。

そうした準備があってこその結果だと思っています。

『運が良かった』という試合もありますが、それは偶然ではなく必然です。

運を手にするだけの準備を精一杯してきたからこその結果なのです。

試合だけ頑張っても、結果はついてきません。


6年生・U13にとって、とてもとても大切な6月になります。

既に準備・計画を進めています。
良い結果は、良い準備からです。

しっかり選手と目標を共有して取り組んでいきたいと思います。。。


選手の皆さんにも、勝利の為に、『自身の準備』を頑張ってほしいです‼️



追伸
昨日、四条畷での活動帰り、狭い道路を運転中、中学校部活生の団体15名程が自転車で走行していていたので、道を譲りました。
そしたら、皆が僕の前を通過する時に頭を下げていきました。

一人、二人くらいは下げない子がいるかなと思いましたが、皆が頭を下げていきました。


偉いなーって思うと同時に、良い指導を受けているんだろうなと思いました。

(指導者に引率されてなかったので、コーチの見てない所でも出来るって、余計に感激です)


うちの中学生選手も出来てるかな???

してる子もいるでしょうが、皆はしてないだろうな。。。

スポーツの原点を改めて選手に伝え、浸透していかなくてはいけないと強く感じました。。。