考える事多い

今週末もU12・U13共に公式戦でした。


今週平日は凄く気温が高い日が続いていて、プール授業も始まり、子供達は多少お疲れぎみな様子でした。

そんな事を踏まえて、今週の練習はコンディションを調整する方向でトレーニングメニューをくみました。

公式戦だからといって、過度にトレーニングを行ってコンディションを落としては意味がない。

リフレッシュメニュー、真剣なメニューと使い分け、試合に100%の力を発揮出来る状態を目指しました。

1つのトレーニングメニューの時間も、暑さや選手の様子を観て決めます。

ダラダラ長くならないように、時間が短くても集中力を持って練習をしてもらえるように工夫しました。

試合前日の金曜日は、23時過ぎまで若手コーチと当日の打ち合わせをいつも行います。

日陰にいる事や、軽食をとらす時間、ユニフォームに着替える時間、アップを行う時間、アップメニュー、メンバー、試合後のダウン、回復させる内容など、打ち合わせ項目は多いです。

しかも、当日に僕が変更する事があるので、若手コーチにはいつも大変な思いをさせてしまっています(感謝です)


選手の皆さんが、試合当日にストレスなく試合に臨めるようにコーチ陣も頑張っています。

 コーチだから当たり前!です。

みんなも、サッカー選手として当たり前!という言われる事をやる。


お互いに公式戦『勝利』の為に、日々から良い準備をしましょう‼️