工夫‼️

ご無沙汰ブログになってしまいました。
こんなブログでも毎週観て頂いている方がいてくれるので、頑張って書かねば。。。


最近、指導していて思うこと。。。

『何で失敗したの?』という問いには、すぐに答えてくれる。

でも。。。

『どうやったら成功プレーになったと思う?』という問いには返事が返ってこない事が多いです。

サッカーは原理原則を守ってる上なら、目的を達成する為の手段は自由なスポーツです。

なのに、成功の為の答えを求められてるような気がします。

相手との駆け引きを、成功プレーにする為に自分で考えてプレーをするからこそサッカーは楽しいのです。

もっともっとサッカーの楽しさを伝えていかねば。。。


コーチから教えてもらっても、実践ではなかなか発揮出来ないものです。

やはり自分で考えて、実践してみるプレーが、一番身につく力だと思います。