寒かったー。

今週は凄く寒い日が続き、朝晩はグラウンドが凍っていました。

氷室の方は雪が積もっていました😫

サッカーの方も普段の活動が始まりましたが、寒くて大変でした。

暑さ同様、寒くても子供達の集中力はきれがちになります。

練習では出来るだけコーチが話す時間を短くしたり、待ち時間を減らしたりとコーチも練習メニューを工夫して、子供達が寒さに負けないようにしています。

『汗をかく練習』というのを目標に、子供達には寒さに負けないよう、心身ともにたくましく成長してほしいと期待しています。


5年生の交流試合
昨年の合宿から練習は担当していましたが、試合を担当するのは初めてでした。

新たな競争を生む為にも、ポジション変更やメンバー変更を加えながら、選手の様子を見ていました。

今は、『チームを作る』というよりは、『個を伸ばす』という点に重点をおいています。


取り組む姿勢
聞く姿勢
学ぶ姿勢
チャレンジする姿勢


などなど、成長していく為に、選手はどのようなスタンスを持っていて、持っていないのかを観察しているところです。


例えば、指示されたり、褒められたり、交代させられたりすると、選手はどんなリアクションをとるのか?


想定内、想定外と色々です。。。
しっかり整理をして、良いコーチングが出来るようにしていきたいです。

今持っている力は更に高め、眠っている力は引き出していく、持ち合わせていない力はみんなで協力して作り上げていく。

良いチームを作っていく為に、まずは自分の『力』を高めていこう‼️