良いモチベーション

風は冷たく感じたが、比較的過ごしやすい週末でした。

昨日は5年生の試合に途中から参加しました。
担当として練習を行って試合に参加しているわけではないので、サポートコーチとして色んな視点で選手達を観察します。

ストロングポイント、ウィークポイント、伸び代、メンバー構成、新たなチャレンジなど、可能性を高めていく視点で観る事が多いです。

気づいた事や、やってほしぃーなと思う事は担当コーチに後でではなく、すぐ言って実行させてしまっているので、担当コーチの皆さん、ごめんなさいです。

でもコーチ・選手の頑張りで、12月よりも1月、1月よりも2月、2月よりも現在の方が、間違いなく良いパフォーマンスをしています。

相手のスピード、質が上がった時に対応出来ない部分が多く見受けられるので、練習からスピードを上げた中での成功プレーの要求は必要かなと思いました。

でも、理解する為にあえて遅いスピードで取り組ませる事もあります。

観ている人と、やっている人との違いの意見です。
観ているだけの僕の意見なので、これは担当コーチには言いません。

聞かれたら答えたり、ストレスにならいくらいに意見としてボヤいている程度です。

聞くか、聞かないかはコーチが決める事です。



今日の午後は4年生の試合に参加。
サポートコーチとしてです^ ^

午後からという事もあり、選手の体も起きていて、非常にモチベーションが良い中での試合でした。

5年生と同じ視点で試合を観察しますが、感想は同じです。

確実に上手くなっているし、目にみえない感覚というか力が身についてきているなと思います。

目にみえない感覚・力についてはまたゆっくりと。。。

練習だけでは身につけれない力ですが、サッカー人としての成長、一人の4年生としての人間力の向上が見受けられました。

もちろんまだ幼稚さは残りますが、そこはとってもかわいい所などで残したままで大丈夫です🤗

でも、もうすぐ5年生になるので、少しかわいい遊びは制限していこうと思っています。



6年生はみなみ小先生達とのサッカー対決交流会でした。昨年に続き2回目の開催です。

今年も先生達には盛り上げて頂きました。
うちの6年生も負けじとゴールパフォーマンスありで凄く盛り上がりました。

腹筋われそうなくらい笑ったー。
今年の6年生は笑いも起こせてポテンシャルが高いです。

いよいよ小学校の卒業式ですね。
先生と残り時間、良い思い出を作って下さいね。