いよいよ公式戦

6年生の公式戦が始まりました。


初戦の今日は豪雨の中での試合で、取り組んできた事は全く出せない状況だったのは残念でしたが、だからといってゲームに負けていい理由にはならないです。


『ボールを前に蹴る事』とにかく繰り返し徹底させました。


それでも水溜りで蹴りにくい状況で、ボールを蹴らずに、水溜まりの水を蹴ってるシーンもありました笑


そういった中で、ゴールを重ねて勝つ事が出来たのは良かった事だと思います。


普段、雨の状況、水溜りがある中でサッカーを行う事がないので、サッカー選手として良い経験が出来たのではないかなと思います。



6年生になってから、一ヶ月と少しが経ちました。


一ヶ月前に比べるとと、個々においての自覚や責任感が芽生えてきて、成長途上の選手もいれば、逆に葛藤し悩んでいる選手もいます。


様々ではありますが、確実に評価出来る事は、、、


『やってやろう』『このチームで勝ちたい』などの選手の前向きな意識の変化です。



変わろうとする事で色んなイレギュラーが起き、悩んだり、苦しでいる選手、注意をされる事が増えた選手、立ち止まってしまう選手と様々ですが、前を見据えて乗り越えてほしいなと思います。


嬉しい事、楽しい事、苦しい事、辛い事、全てを個人で受け止めてしまうのではなく、チームで共有していけるようなチームにしていきたいなと思う所です。




来週も公式戦です。

良い準備をして、良い試合が出来るように頑張っていきましょう‼️