週末のかんそう

土曜日は寒かったですね。
久ぶりにウィンドブレーカーをきました。
子供達も薄着で来てる子もいて、寒そうにしてました。。。
風邪ひいてないかな??


午前は中1の試合。
午後は6年生の公式戦。

スケジュールがはまったーって感じです(^^)

二つ担当していると、やはり試合が重なる日が出てきたり、遅れて参加という事がどうしても出てしまいます。

若手スタッフには感謝です。
審判をしてくれたり、アップを担当してくれたり、コートを作ってくれたり本当に助けられています。

そのおかげで持っている力を全て試合に注ぎ込めます。

昨日も午前活動後、若手スタッフが審判をしてくれたので、車で30分仮眠しました。
心身ともにリフレッシュした状態で6年生の試合に取り組めました。

試合で直接指揮をとるのは僕かもしれませんが、総指揮をとってくれているのは若手スタッフ達です。感謝しなければいせません‼️

いつも有難う^_^


今日は3年生・4年生の試合に久しぶりに参加出来ました。

3年生はすこーしお兄ちゃんになったなっていう雰囲気、試合だと感じました^ ^

勝ったり、負けたり。ゴールしたり、されたりは相変わらずでしたが、一つの一つのプレーや瞬間が真剣だし、何より楽しそうでした。

サッカーの原点は全て低学年サッカーにあります。
たくさんの発見や、再度確認させられた事がありました。


4年生の試合は、団子サッカーからの脱却途中というような試合でした。

ポジションを守ったり、役割を理解したり、子供達は必死にプレーしていたと思います。

まだまだ自信を持って出来ていない分、反応やプレーに迷いがあるなと感じましたが、「迷い」というのは、理解して考えてるという表れだと思っています。

何も考えてなかったら、もっとシンプルにプレー出来るとおもいますが、普段練習している事やコーチに指示されている事を守ろうとしていると僕は理解しているし、このまま頑張れって思える試合だったと思います‼️

たくさん点を取られるシーンはあったけど、間違いなく成長はしていると思います。

失点の仕方が変わったから。。。

ただ、今日の自分より、次はもっと上手くなって帰ってやろうという意識は大切だよ‼️

お調子ものが多いから、少し心配です笑
頑張れ4年生💪